複利の効果 絶大!! 毎月236,405円を20年、投信を積み立てたら…。

f:id:torotoroupaupa:20210110000259j:plain

こんにちは! ”人生をイージーモードにしてやるぞ!”と今日も意気込んでいるリコスです。今日は、夫婦でじっくり時間をかけて話し合って長期投資はどうしていくかを決定しましたので、ご紹介します。

 

我が家は、

 ①現金枠(生活防衛資金)

 ②長期投資枠 

 ③短期投資枠(日本株個別株のトレードやIPO

 ④外貨枠 

の四つにわけて資産を管理しています。そのうち、もっとも資金力をかけていこうと思っている、②長期投資枠についてです。

 

月々の買い付け銘柄は、こちら・・・。

f:id:torotoroupaupa:20210109235641j:plain

積立NISA(40万円×2人分)、Ideco(1人分)、楽天証券のクレジットカード決済でポイント還元の再投資(上限5万円)はフルに使っています。また、このポートフォリオの過去5年のリターンのデータで換算すると、年利回り8.76%となり、かなりハイリターンになっています。

 

ただし、過去5年の地合いは良かったので、ここまでのリターンは求めれないと思っていますが、、、。

 

月々236,405円 年利8.76%のシュミレーション (50歳リタイヤの時…10年9か月間積み立てる) 

元本:30,496,245円

運用益:+19,880,060円

合計:50,376,305円

 

(55歳リタイヤの時…15年9か月間積み立てる)

元本:44,680,545円

運用益:+50,977,493円

(←積み立てた額より、運用益のほうが多くなる!!)

合計:95,658,038円

 

(60歳リタイヤの時…20年9か月間積み立てる)

元本:58,864,845円

運用益:+106,850,441円

合計:165,715,286円

(←なんとっっ、、1億円超え!!)

 

もし、シュミレーション通りに積み立てていくことができたら、すごいことになりますよね。

 

複利の効果ってマジで、すごい!! ドルコスト平均法で、積み立てると、一度積立投信の発注をしてしまうと、毎月、(電気代の様に、自動的に)給料口座から引き落とされて、運用してくれるから、めちゃめちゃ楽ですし・・・。

 

選んでいる銘柄は、ほぼほぼインデックス系ばかりです。 ではでは、週明けからも、頑張っていきましょう!!