何に対して快、不快を感じるか? ( ←ここが金持ちor貧乏の分かれ道 )

f:id:torotoroupaupa:20210109225355j:plain

こんにちは!リコスです。 今日もお金持ちになるメンタルをご紹介します。

 

早速ですが、、、 私のボスは ”若いおねーちゃんのお店でお酒を飲む事”のために、お金を稼いでいると豪語しています。そうして、ドブに金を捨てるようなお金の使い方ができる自分に 快楽を感じているようです。「昨日は、銀座で飲んで、7万取られたよ~。」(ドヤ顔)とか言ってます。

 

それはそれで個人の自由なので、「それは楽しい夜でしたね~。」(ニコニコ)と適当に返しています。私がもし「銀座ねーちゃんとの酒」に7万円払ったとしたら、 たしかにその晩が楽しかったかもしれない。しかし、そんなコスパの悪い行為をしてしまった行為自体を後悔してのちのちまで思い出して、トホホ(涙)と思い続けなければならなくなってしまします。

 

つまり、「銀座ねーちゃんとの酒」の快楽量より、「コスパの悪すぎる行為をした自分」の不快量の方が圧倒的に大きく、さらにのちのちまで引きずってしまうのです。

 

上記とは逆に500円で栄養もあり、おいしい定食屋さんを街で偶然見つけたとします。このとき、現在の私は、「コスパがいいものを見つけたという行為」自体に快楽を得らることができちゃいます。

 

この事例で言いたい事は、 コスパのいい事」自体に快楽を感じるようになれるという判断軸を自分に確立してしまうべきという事です。逆にコスパの悪い事」を不快に感じられるようになるのも大切です。

 

この能力をつけてしまうことで、「コスパが良かった事」に対して、 どんどん幸せを感じることができるようになります。このように金をドブに捨てるような行為を全くしなくなるから、 結果的にお金が貯まっていくのです。

 

こうして、我慢もせず、努力もせずに自動的にお金が増え、その増えたお金自体を運用することで、 さらに加速度的に資産が増えていくのです。

 

我慢して、犠牲を払っての節約は続きませんからね。 ” 自身の幸せ軸 ”を とっかえてしまうのが手っ取り早い です。

 

さあ、不労所得だけで生きていける人生を目指して、今日もレベルアップしていきましょう!! 誰にも、何にも支配されない人生にフラッグを立てに行け!! ↓ 

 

この本はお金持ちになるメンタルスキルを得ることができ、おすすめです。