” 適当にニコニコ ” するのはタダ (コスト0)

f:id:torotoroupaupa:20210109215648j:plain

こんにちは! すべての事を、コスパの面で考える癖をつけてしまいたいリコスです。今日は、” 愛想よくニコニコ ” はコスパがいいのか?悪いのか?について、私の戦略をご紹介します。

 

結論としては、” 適当にニコニコ ”はコスパがいい!です。たとえば、"海外旅行に行った自慢?"などが代表的な、”私はキラキラマウンティング”などを使ってくる人ってよくいますよね。

※海外旅行を悪だと思ってるわけではなくて、相手が自慢の道具として使ってくる一例として考えてます。

 

これに対して、どう反応するか?

 

①”そんな暇、よくあるね?金の無駄じゃね?”的なニュアンスで返してる人

これ、コスパ悪いです。 まず、キラキラマウンティングに乗せられて、イラってしている感じが伝わり、人間の器が小さいことを露見してしまいます(-10)。

 

すると、出世が遅れたり、仕事がもらえなくなったり、無駄に敵を作ったり(-1000)、、、。

 

また、自慢して、気持ちよくなっている人に、” 人間のレベルとしてもこっちが上だわ,きっと、妬んでるのね ”とダブルでおいしい状態(-30)に持っていかれます。

 

つまり、その小さな心のトゲを表に出してしまって、少しはスッキリしているかもしれませんが、その小さなスッキリ(+1)で払うコストは、比較して、とてつもなく大きいですよね。得られるリターンも無いのに無駄に嫌われるメリットが無いのです。(嫌われてでも、取りたいリターンがあるときは、ガンガン嫌われて良し!)

 

-10 -1000 -30 +1 = -1039 ⇒感覚的には1039ポイント損してる

 

②ここでにこにこ笑って ”へぇ~!すごいですね。楽しかったですか?話聞きたい!!”的な反応ができる人

これ、コスパいいです。向こうのキラキラマウンティングを更に助けてあげて、更に気持ちよくなってもらう。なぜなら、羨まし~みたいな素振りを見せるのって、別にタダだし(+-0)、敵も作らないし(+-0)、余裕も見せつけれる(+50)チャンスですよね。

 

さらに、いい人とか思われて、出世を助けてくれたり、仕事をもらえたりする可能性(+10)も少しUPしますよね。

 

また、この場合だと、海外のリアルな事情を現地で見てきた目線で話してもらえるので、もしかしたら、投資判断の参考情報(+100)として使えるかもしれないなので、良い事のほうが多いです。

0 + 0 +50 +10 +100 = +160 ⇒感覚的に160ポイント得してる

 

結果として、両者の差は1199ポイントで、圧倒的に②の ” すごいですね ”型 の方が得します。

 

こんな風に、冷静に行動自体のコスパも考えるクセをつけてしまうことで、感情的にならないで済みやすくなります。これが、私のマウンティング好きに対する対処方法です。ただ、②がいつもできるほど、いつも心に余裕なんて持てないよって思う方もいると思います。

 

なぜそうなるか、、、それは、貯金不足が原因です。なぜなら、いつ仕事を辞めても大丈夫。クビになっても大丈夫という状態になると、圧倒的に心に余裕が出てきます。大体、マウンティングって持ち物とか、地位でしょ?実際、海外旅行なんて、金があれば、誰でも行けるし、経済を回してくれてありがとう的な発想になればいいです。

 

自分はさらに資産を増やし、お金自身にも働いて貰って、さらに高みを目指すね、バイバーイって思えたらこっちのものです。”金の余裕は心の余裕” ほんと、だまされたと思って、頑張って資産を増やしましょう。 資産が増えてくると、いつの間にか、勝手に、努力しなくても 心の余裕が出てきます。

 

すると、上で見たような、小さな出来事がどんどん積み重なって、さらに資産UPにつながり、将来の不安を感じることなく、穏やかで幸せになっていくのです。 大丈夫です。ともに、今日も 一歩一歩進んで行きましょう!!