”友達”自体のコスパ

f:id:torotoroupaupa:20210109221215j:plain

こんにちは! 今日も無課金ドラクエウォークを楽しみ、ワクワクと健康をタダで二重取りしてムフフと思っているリコスです。(コスパいいわぁ~って自己満足出来るという意味では三重取り!)

 

さて、皆さんはどのくらい友達がいるでしょうか。 私は3人です。ただ、地元から遠く離れているので、最近はまったく会えていません。

 

友達は多い方がいいのか、否か?

 

ふと、友達がいない自分を惨めに思ったりする時がありますよね。でも、大人になってから友達と遊ぶって何をするのですか。基本的に食事と酒を片手に若い時の共通の思い出や近況報告を話すっていう作業になっていませんか? 特に3人ぐらいならいいけど、4人以上になってくると、深い話もできずになんか無意味というかそんなに楽しくなくなっちゃうのです。それって、コスパの観点では悪くない?

 

でも、「友達がいないと、イザって時に困るよ」というような意見がありますよね。イザってときって、例えばいつですか。地震や洪水などの災害時でしょうか。それとも一時的にお金がなくて、借金したい時ですか。はたまた、入院時の保証人ですか。こんな感じですかね。

 

しかし、自身にイザっ時が実際に起きたときにそもそも友達に頼りますか。また、こんなときに助けてもらうために友達をしないといけないですかね。私は、ボランティアの人や行政などのあえて他人の方が素直に「助けて」って言いやすい気がします。

 

というわけで、友達についても「場所まで行って会う時間」と「見栄を少しはった食事やイベントに使うお金」、「ダサいと思われないような恰好をする為の費用」、「会うことによって得られる学びや幸福感と、メンタルの疲労感」などをコスパの観点で考えてみるべきです。

 

素直に自分の心に聞いて、その時に使うコストと天秤に掛けて、 リターンを得られる友達と会う、友達を作るというコスパ思考で人間関係も考えていいと思います。(これは、友達に限らずに同僚や親せき付き合いにおいても)

 

友情、、、キラキラだけど、実は、そんなにいらないモノなんじゃないかなって思っています。(言い方は悪いけど、)コスパが悪い友達はどんどん疎遠にしてOK。 その方がお金も貯まるし、幸せになれる。

 

やはり、孤独力を磨いて家族との時間を幸せに過ごせるスキルってのは、早く経済的自由を手に入れるためには大切になると思います。 その意味でも 現在社会においては、内向的な人は一人時間を楽しめるので、 圧倒的に有利!!

 

”友達がいない、少ない”って考えているあなた、それ、間違いなくラッキーですから!! 友達がいなくても、全然大丈夫です。本当に、幸福感を感じあえるような親友に出会える日まで、のんびりおいしいモノでも食べながら、待ってたらいいです。そして、別に出会えなくても、困らない(笑)

 

さらに、お金も貯まる。。 経済的自由を手に入れるためにお金がいる。 お金のために働かなくていいところまで高めていこう!! そして、孤独力も高めていけたらいいですね。 さあ、今日も何物にも支配されない自分に向かって、一歩一歩進んで行きましょう!!