”欲しいモノがない”というメンタル

f:id:torotoroupaupa:20210109220154j:plain

こんにちはっっ!! 今日も、ストレスを極限まで減らし、自由を手にすべく思考中の、リコスです。

 

突然ですが、、みなさん、なにか欲しいモノってありますか? 私は、、、今はマジで、全然ほしいものが見つからないのです。若かりし昔は、新しい靴が欲しいなとか、かっこいいスポーツカーに乗ってみたいなとか思っていた時期もありました。

 

しかし、今は、週末の新聞の折り込みチラシの束(この時点で庶民的発想やー。)を見る時でも、”俺に財布を開かせてみろや!!” という、見えない敵にケンカを売ってるような心理になります。で、結果、週末の新聞広告をのんびり,見終わっても、、、 ”はぁ~、今日も、私にお財布を開かせるような商品は出てこなかったか、、、 残念、、” という感じで終わってしまいます。(そりゃそうやろー

 

※世界の商売人の皆さーん!!もっと、お金を払ってでも、買いたいようなもの、きちんと売って下さい。そして、俺に金を使わせてみろ!!

 

このように、結果としてお金を使わないためにさらにお金が貯まるのです。で、この欲しいものがないという心理状態にするには、どうすればよいか。それは、やはり貯蓄です。なぜなら、どんなCMやチラシを見ても、欲しくなったときにはいつでも買えるよーという状態になれば、なんと逆に欲しくなくなるという現象が起きます。これ、不思議。

 

ようはお金がなく、手に入れられなかったからこそ、嫉妬や見栄で、そのモノに高い価値があるように見えていた。 そして、それを買うために、無理をして、お金を使ってしまっていたのですね。

 

しかし、欲しければ、いつでも買えると思える所まで資産が到達すると、そのモノ自体の客観的な価値を判断できるようになります。これを「欲しいものがなくなるメカニズム」となづけましょう。このメカニズムがあれば、目の前をモノが通り過ぎても、いつでも買えるから、羨ましく感じたりしなくなるのだと思います。なのでぜひ、この心理になるまでは、我慢に我慢を重ねて、貯蓄していきましょう。

 

ここまで来たら、人を羨む心理までもなくなるので、幸福感UP、間違無しなのです!! そして、ストレスフリーで自動的に、お金が貯まっていく。。このストーリーのゴールは、経済的に自由を手に入れ、何にも支配されなくなることです。 さあ、今日も、貯め力をレベルアップを目指しましょう!!人生はRPGだ!!お金持ちメンタルへのレベルアップにオススメ!