好きなこと or 嫌いなこと (=金をかけるとこ or 排除するとこ)

f:id:torotoroupaupa:20210110123837j:plainこんにちは!リコスです。「みんなぁ、お金、大好きですか??」とぬいぐるみのクマちゃん達に向かって問いかけて、、、「だぁいすきでーす!!」と無理やり、言わせている相当、痛い人間のリコスです。

 

今日は、自分を見つめなおし、”幸せになっていく過程を見える化する方法”をご紹介したいと思います。

 

まず、ペンと紙を用意して、左側に好きなものを、右側に嫌いなものをかき出します。 そして、好きなものに時間やお金、エネルギーをかける。 嫌いなものを少しづつでも、我が人生より排除していく。

 

ただ、これだけです。はぁ!?、、って感じだと思うかもしれませんが、自身が好きなもの、嫌いなものってちゃんとわかってますか。もしかしたら、自分は別に好きではないのだけれど、周りや流行に惑わされて好きと思わされていませんか。(←これは、世間に金を抜かれる最大の原因!!) そういったことを、避けるために、一度、時間をかけて、かき出す事が大切です。

 

ちなみに私の場合は以下のとおりです。

【好きなこと】

お肉を食べる 睡眠 水のある景色 自然と触れ合う 植物育て 金育て コーヒーとプチスイーツ ヨーグルト クルミ 水の音 ガーゼ ふわふわ クマとスライム あったかい パートナーと遊ぶ 独り言 内省 自由 ツナ和風おにぎり 論破 ダラダラYouTube 清潔 くるくる寿司 ザックリ祈る 全体的に感謝 ラーメン コンビニ 静かな環境 歌う う〇こすっきり ヤクルト ビオフェルミン 腸活 山の色 木の色の移り変わり フカフカ布団 コスパの追求 すき焼き

 

【嫌いなこと】

わさびを食べる 変なモノを食べる 眠たいのに寝れない 人ごみ 騒音 うるさいガ〇 キレるジジ〇 酒 たばこの煙 飲み会 人付き合い 金の出ない人間関係、上下関係 寒い ちょっと寒い 気を遣う 学び、気づきのない人間関係 マウントされる 論破負け 病院の待ち時間 不潔 ベトベト 一人で死ぬのを想像し、対策も不明な点 実家を思い出す 標準語を話せの圧力 ドライアイで眼鏡をかけての出社 無駄にモヤモヤする

 

かき出した紙をみると、こうなってました。ここからわかることをザックリまとめてみるとは、

・好きなこと⇒グルメ、自然、あったかくてやわらかくて安心、パートナー、自由、お金

・嫌いなこと⇒不眠、人間関係、不潔、寒い、ネガティブ思考、うるさい

 

でした。

 

こうしてかき出すと、好きなものがあることに感謝できるし、大切にできます。また、大切な事は嫌いなことをどのように減らしていくか?の糸口を順序だてて具体的に考えることができる事です。

 

例えば、

・不眠⇒ヨガ、ウォーキングをしてみよう

・人間関係⇒極力、コンパクトにしよう。仕事でしょうがない場合は、お金を貯めて、リタイアだ。いつでもクビにしていいよ状態なら、かなり楽になります。

・不潔⇒定期的に掃除しよう、ビジネスホテルが目標

・寒い⇒暖かいところに引っ越し

・ネガティブ思考⇒1年後には悩んでいないと思われる事を考えるのは時間の無駄と反射的に思えるようクセ付け

・うるさい⇒最上階、角部屋に住もう

など、具体的な解決策が見つかるはず。またはそこに向けて頑張るモチベーションとなるはずです。

 

ガンガン、ストレス源を排除して周りを好きなものだけで満たしていく作業を繰り返していくことでもっともっと幸せになれるはずです。また、どこにお金をかけるべきか否かもはっきり区別でき、結果的にお金持ちにも近づけます。

 

ぶっちゃけお金があれば、だいたいのストレス源を排除できます。 かき出すことで、それがリアルに実感できるでしょう。 さあ、今日よりも明日、明日よりも明後日、、、どんどん、一歩一歩、もっともっと幸せになりましょう!!