我が家の積立て投資事情とは?

f:id:torotoroupaupa:20210109000019j:plain

はじめまして、コスパにこだわった生活をしたいリコスです。このブログでは、コストパフォーマンス(コスパ)にこだわって日々の生活の見直していくことを目的としたブログです。

 

さて、いきなりですが、最初の記事でぶっこみます。我が家の積み立て投資事情をご紹介します。

 

我が家は年間112万円は定額で、長期投資用に積み立てています。年間112万円の積み立て内容は、どんな感じでしょうか。つみたては、NISAとiDeCoを利用しています。

 

【つみたてNISA】:夫婦二人 80万円

まず、積立てNISAは1人につき1年につき、40万円まで指定の投資信託が購入可能です。夫婦二人なので、40万円×2の80万円を毎月、つみたてしています。

 

【iDeCo】 :14万4000円

 iDeCoは自分で申し込んで、掛金を拠出して運用を行います。掛け金と運用により得た利益を年金として、受け取ることができます。また、 iDeCoでは、掛金、運用益、そして給付を受け取るときに、すべて税制上の優遇されるので、お得です。

 

【明治安田生命 じぶん積み立て】 :18万円 

保険といいながら、解約しても支払った保険料がほぼ戻ってくるために積み立て毎月貯金と言っても良く、ようは年間112万4000円の貯金です。さらに、所得税の保険控除枠を使うことができる点もポイントですね。この保険については、以下を参照下さい。

 

ricos.hatenablog.jp

 

以上、いかがでしたか。ぜひ参考にして下さい。